鼻の病気 鼻中隔彎曲症・鼻骨骨折

鼻の中を左右に分けるしきりである鼻中隔が、C字型やS字型に変形し曲がっている状態が「鼻中隔彎曲症」で、著しいと鼻づまりが主な症状としてみられます。また、鼻をかむと鼻出血、あるいはいびきをかくといった症状もあります。

また、鼻周囲は骨が軟らかくもろいため、肘が当たった程度の衝撃でも骨折することがあります(鼻骨骨折)。

鼻中隔は軟骨の板と骨の板とでできています。基本的には生まれつき(先天的)な原因が多いものの、骨の板より軟骨の板のほうが発育が盛んなので、その違いのために成長過程で彎曲がおこります。また、頭の重みでも曲がるといわれています。もちろん打撲等の外傷によっても生じます。

整復手術

レントゲンやCTにて鼻中隔彎曲症の曲がり方が大きい場合は、鼻中隔の軟骨や骨を削る整復手術を行うため関連病院への紹介となります。

鼻骨骨折疑いの場合は早期にCTを撮影し骨折部位を診断します。放置しておくと1〜2週間の間にくっついてしまうため、その前にできるだけ早く折れた部位を整復します。複雑なものでなければ外来で処置が可能です。

鼻の骨が折れた場合は早めの治療で、ほぼ完全に骨折前の状態に戻ることができます。しかし、1週間以上経った骨折は戻りにくくなるため、打撲後早期の受診をおすすめします。

• 耳鼻科領域専用CT

耳・鼻・のどを撮影する専用のCTを導入しました。より専門的な検査ができるうえ、被ばく量・かかる料金も少なくなります。

• レントゲン

副鼻腔や耳の病変部位や重症度を確認します。デジタルレントゲンですので撮影後すぐに画像が表示され、素早い正確な診断が可能です。